さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2007年12月10日

ヒューマンリソシアと評判

ヒューマンリソシアといえば人材派遣会社なんですが働く女としてはやっぱり気になるのが評判です。他の大手のパソナやリクルートスタッフィングと比べてどうなんでしょ? どうも同じ案件でもヒューマンリソシアは時給が低かったり紹介が少なかったりすると口コミでは言われているみたいだけど実際はどうなんだろう?


あなたにおススメの記事



Posted by あかり at 16:35│Comments(14)
この記事へのコメント
こんにちは。私はヒューマンリソシアに登録してます。
確かに紹介少ないかもしれませんね。
それよりもたまたまかもしれないですが
社員さんに好感が全くもてません。
未経験からできる貿易事務を希望してる私ですが、経験も資格も
なくてどんな仕事内容か分かってないのになぜ希望してるのか
疑問をもってるとしか捉えられないことを頻繁に言われます。
しかも複数の人に・・ 未経験だけど一から学んでいこうと思ってる
人は意欲を失われそうになるので登録しない方がいいかもしれないですね。
登録時の担当の方はものすごく感じの良い方でしたがほんと
その方だけです。
複数の派遣会社に登録してますが、ここまで感じの良くない会社は
初めてです。削除依頼してもらうつもりです。
あくまで私の意見ですが。。
Posted by けい at 2007年12月12日 18:08
けんさんこんにちは^^ そうですか、社員さんの対応が良くないっていうのもたまに聞きますね。ちょっと残念です・・・。他の派遣だとそこまで噂は聞きませんしね。
Posted by あゆみ at 2007年12月23日 09:08
こんにちは。私は社会人になってから、正社員や契約社員の時期もありましたが、
基本的には派遣ばかりで働いてきました。
当然、ヒューマンリソシアも登録してますし、他も多数。実際に契約した派遣会社も
多数あります。

その私の感想ですが・・・ヒューマンリソシアは信用できないって感じです。
まぁ、他にもSSとか悪評高いですが、似た様なもの?って思っています。

SSは実際に派遣されましたが、派遣先で正社員に誘われ、私にはメリットが全く
なかったからお断りしていたのに、インフルエンザで休んでいる間に、スタッフの
意思確認もなく、勝手に契約変更で正社員にされました。当然、この企業も信用
できないので、半年もたたずに辞めましたけど。
派遣で行っていた期間は半年くらいなのに、その間に担当営業は4人も変わるし・・・。

ヒューマンリソシアは紹介はかなりありました。でも、どれも希望条件は無視です。
リクナビ派遣などで沢山求人を出してますが、エントリーしても連絡なし。
未登録の場合は、即連絡が来ますが、本登録していると全くきません。
スタッフの登録を増やすだけの釣りじゃないかと思うくらいです。

ちょうど先ほどエントリーした仕事の連絡が来ましたが、1週間たってます。
その前にエントリーしたものは音信不通。なぜかと聞いたら、エントリー後
紹介できる案件の場合だけ、2日以内に連絡しますとのことでした。
ということは、他社にもっていかれた求人でも断りやお詫びの連絡はなしです。
待っているだけ無駄な派遣会社ですね。

大手派遣といっても、悪評が高いところもあれば、良評ばかりの会社もあります。
個人的には、信頼できる大手派遣は、やっぱりパソナかなって思います。
ちなみに今は大手企業のグループ派遣で働いています。福利厚生が魅力です。
Posted by 派遣人生 at 2008年02月12日 21:14
派遣人生さんのコメントを読んで、「やはり・・・」と思いました。

普通派遣会社は、会社のほうから電話してくると思っていたのに、
ヒューマンリソシアは登録済でも、一度もかかってきたことがないし、
リクナビからエントリーしても、電話でなくメール対応で、紹介できる
場合だけ、2日以内に連絡というのが、私にもきました。

仕事の案件も、本当に抱えているのか、営業が途中の案件を、
やみくもに掲載しているのか謎。

登録スタッフを増やす釣りと捉えられてもおかしくないですね。
登録者増やすと、企業としての評価が上がるのだろうか?

ウワサだと、現在、派遣業界は景気が良くなってスタッフ不足
とのことですが。。。

パソナは評判いいみたいですね!
Posted by よつ葉 at 2008年02月18日 15:46
登録者数を増やすためか、実際にはない、古い案件をいつまでもネットに掲載しています。
派遣時にこちらが話した希望は、全く無視されます。
ヒューマン側の言うことを真に受けてはいけません。うまい事を言って、実際は私たちの仕事に対する真剣な考えや気持ちをないがしろにし、会社の利益優先に走っている印象を強くもちました。
Posted by ヒューマン登録者 at 2008年02月27日 23:51
現在就業中なのですが、3月末で更新を終了するという話し合いをリソシアとしました。有給も消化したいので、全部使いたいという希望も出しました。
しかし、それが言いにくかったのか、リソシアは会社には伝えておらず、また有給に関しても「現場の話なので、そちらで話してください」と何もしてくれません。はっきり言ってマージン料金を取られるのは詐欺に近い。会社のほうも、連絡のないリソシアに苦情をいうべきところ、何を勘違いしたのか、派遣のわたしに対し、「なぜ相談してくれないのか?」と責めてくるので、「派遣の場合、派遣会社を通すのが通常ですよ」と教えてあげました。すると、「そうじゃなくて、人間性の問題」と言ってきました。(相手は部長です=自分は人望があると勘違いしているおこちゃまです。それが、自分の思い通りに相談されなかったものだから、相手を責めるタイプです。)
正直、私になんの落ち度もないのに、ここまで言われるなんて納得いきません!
リソシアもプロバイダー&IT企業もできる人間はいない!
Posted by おバカIT企業 at 2008年03月03日 00:25
ヒューマンリソシアを含め数社に登録していますが
はっきり言ってヒューマンリソシアほどいい加減な
派遣会社を知りません。

就業中の会社で継続予定だったのを、ヒューマンから
ぜひ紹介したい!と言われ、仕事内容にも魅力を感じた
ため継続予定のところを断って面接まで行ったのに、
先方がもっと高いスキルを要求してきた、という意味不明の
理由で落とされた。しかも当初は特命案件のように言って
いたくせに、後で聞いたら競合案件だったとのこと。
それを聞いていたら受けていなかったのに・・・。
ヒューマンに騙された気持ちでいっぱいです。

あんなひどい会社はない!!
スタッフ相談窓口に電話して訴えたが、そこの担当者も
ひどいものでした。

あんな派遣会社は潰れてしまえばいいのに!!!
Posted by 被害者A子 at 2008年08月05日 19:39
現在登録しているヒューマンさん、評判はどうなのだろうと思いちらっと拝見したのですがよくもないようで・・・
31にして始めて派遣会社に登録したところがヒューマンさんでした。引っ越ししてきたばかりで地元の企業研究も全くしていない状況だったのですがたまたまリクナビで見た貿易事務の仕事に興味があったためネットで仮登録。登録した次の日に担当の方から連絡があり、仕事内容もぴったりだったため翌日本登録に事務所に行きました。
その週末に派遣先の商社にて面談。
いい感触だったのですが時給があわなかったため担当者の方に相談したところ希望額に近い金額まで交渉してもらえ無事派遣先がきまり・・・・
次の月からその商社で勤務することができました。

ほかの派遣会社がどういう状況なのかはよくわかりませんが、結局は派遣も正社員も当人がどうなのか、が重要な気がしてしまうのですが・・・

その後担当者からはたまーに連絡が入るぐらいですが私としては満足しています・・・・

参考になれば・・・
Posted by エツオ at 2008年09月15日 00:48
私は今回ヒューマンリソシアで稼動したのが始めてでした。就業先を無責任に紹介した後のスタッフのフォローに関しても究極に悪印象を抱いた。営業担当はU支社のH支社長ですが、私が就業して1週間ほど経過した頃、派遣の営業担当が様子を伺いに来て『言いたいことありますよね・・・?』と言い『お昼時間』を狙って来るので、『今、お昼時間なので・・・』と言うと、『じゃあ研究所に寄ってから午後15:30頃来ます!』と営業担当が言って帰ったので待っていのに、とぼけてそのまま帰ってしまいました。しかもその日に担当から音信不通で何の連絡もありませんでした。何日経過しても連絡の来る様子が無かったのでやむ得ず私の方から5日後にメールをしたのですが『今、メールを見ました』とすぐに携帯に電話が来ましたが私から連絡をしなかったら、ずっととぼけているつもりだったのですから。

登録時の希望条件なんて全く無視。希望に反する会社を無責任に紹介しておきながら、嘘だらけだし。訴えれば、言い訳や公爵ばかり達者でそんな人が支社長の資格があるのでしょうか?あまりにも無責任に思います。ひどい派遣会社です。派遣先企業が企業なら派遣会社も派遣会社ですね。

他にも勤怠が電子勤怠ですが、携帯から送信していたら、その月の携帯料金が高くなってしまいました。勤怠のデータ送信をする為に発生したお金を派遣スタッフが負担する事自体も理不尽でおかしいと思います。不具合が生じて実際、料金が結構発生しているらしいです。他のスタッフは騙されそれに気づいていない様子ですが・・・?様々な面でヒューマンリソシアは詐欺派遣会社では・・?

勤怠をチェックして『あ~っこれ結構お金入ってきてるわ』など口走ったり、言葉を考えて言って欲しいものです。最低です。
一体派遣会社はどれだけ儲けているのでしょうか?闇ですよね?

そんな信用・信頼性の無い派遣会社にマージンが入っていると思うと非常に
気分を害します。登録解除してもらうつもりです。

やはり信用信頼って大切だと思います。
やはり派遣ならパソナやリクルートかも知れませんね。
Posted by yuko at 2008年09月16日 22:40
以前マンパワージャパンの派遣で働いていた時、かなり理不尽な事がありました。『18年も働いている独身のおつぼね社員』が仕事上無関係である私に自分がやるべき仕事を私にやらせていた為、派遣会社に訴えましたが、現在その企業との取引が無いため、訴えられないとの事で。パワーハラスメントですよね。

毎日会社に何しに来ているの?と思ってしまうくらい暇なくせに正社員なら責任を持って自分の仕事は自分でやって欲しいものですね。

参考になるかどうか判りませんが派遣で働いている皆さん・・
その様な『結婚できない人間性の凶悪な女社員』にはお気をつけ下さい。
Posted by mio at 2008年09月16日 23:00
私の友達も何名か登録してますけど、そんな悪い話は聞かないですよ。

担当営業によっては相談しにくかったりの問題はあるみたいですけど、コメントにあるような話は聞いたことが無かったんで、ちょっとびっくりしました。

勤怠の携帯代は毎月の給与に別で入金されてるってゆうのも聞いてますし(これは私が明細を見てないので、あくまでも働いている人から聞いた話ですけど)。

最終的には担当者次第なんじゃないでしょうか?
ちなみに私が登録した中で最低だったのは、良い噂ばかりが聞かれる(とゆうか、情報操作のにおいがプンプンしますけど)リクルートでした。
内容は書き込む気すら失せるような最低なものだったのですけど。

パソナは確かに良い噂を聞きますね。
ただし、やっぱり担当者次第みたいで、担当者に腹をたてて登録削除してもらった子もいたんで、やはり担当者ときちんと話をしてから検討したほうがいいのでは?

会社の良し悪しだけじゃなく、登録している人の態度によっても仕事の仕方や担当者とのかかわり方も違ってくるものだと思いますし・・・。
Posted by まみ at 2008年10月19日 14:40
明日登録に行くのですがとても不安になりました。
Posted by あぁ at 2008年11月07日 01:24
明日登録に行くのですがとても不安になりました。
Posted by あぁ at 2008年11月07日 01:24
私の経験上、ヒューマンはかなり最悪です。
都合が悪くなるとすぐ音信普通です。

1社目。長期希望でしたが、派遣先の以降で満了で。
これは普通に納得のいくものでした。

2社目。派遣先に元からいたヒューマンの子が退職するので、入りました。
派遣先担当(派遣つぶし)のせいでの退職だったようで、
同じ目にあい、「無難に引き下がったほうが・・」なんていわれ、
半年で退社。

納得いきません・・・派遣の私達を守ってくれるヒューマンではないのか?

その後派遣先企業からヒューマンにがさいれ調査が入ったようで、
派遣先企業からのアンケートに答えてほしいと言われ。。。
今更、意味が分かりません。

3社目。しっかり働きたく思ってましたので、紹介派遣で入社。
新店舗の要因で入ったので、順番に社員に申請していくとの事で、
2番目に・・・手続きが大変なようで、待ちに待って半年後。
急に更新日だった夜。今月で・・・と言われました。
はじめは理由すらよく分からず、調べていったら、
上司のほうにその話が行ってなかったから始まり。。。
終わりは私がイメージ悪いなんていきなり言われました・・・
実際話がつながらない結末でした。

とにかく神経すり減らし体調もくずして最悪でした。


その後色々手続きと時期的に厳しかったので、
確認して折り返しくださいといっても、なし。
何もこちらの話は聞いていただけず、保険関係も、
どうなっているのか分かりません

こちらも担当営業は助け舟もしてくれませんでしたし、
2社目は新卒新人の担当営業、3社目は3年目くらいの担当営業。
1社目だけでした。バリバリの営業マンは。
それでも、他社派遣はちょくちょく顔を出し更新の確認等しているようですが、
ヒューマンは電話のみだったり、来ない事がホトンドです。

すべてヒューマンにマイナスになる事は、しかと、音信不通。
こちらの都合で丸め込んできますので、信じた私がバカでした。
Posted by ヒューマン at 2008年12月30日 15:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ヒューマンリソシアと評判
    コメント(14)